ワキガ手術とは

メイン | ワキガの原因とワキガになりやすい体質 »

ワキガの手術をするという人は少なくないようです。「腋臭」という字を書くワキガというものはどういったものでしょう。通常の汗の臭いであるエクリン汗腺の臭いとは異なり、ワキの下や乳輪、陰部に存在するアボクリン汗腺からの分泌物が細菌と一緒になり、特有の臭いを生じる病態です。

ワキガ臭とは、そうやって発生します。エクリン汗腺の汗は水と塩分で構成されるさらさらの汗ですが、アボクリン汗腺の汗は脂肪酸や鉄分や尿素やアンモニアなどを含む、とろみのある汗です。アボクリン汗腺の数は個人差があるため、多い人はワキガ体質と呼ばれるようになりますが、欧米ではワキガ体質が珍しくなくコンプレックスの原因にはなりません。日本ではアボクリン腺が多い人がマイノリティなため、自分がワキガであると気になりやすいようです。このワキガ臭の原因となるアボクリン汗腺を体から取り除く手術が、一般的なワキガ手術ということになります。エクリン腺の手術ではないので、汗の臭いは全く変わらないこともあります。

ボトックス注射によってワキガを治療するという手術もあります。注射によって自律神経の発汗命令を抑制し、汗の量を抑える効果が期待できるのがボトックス注射です。ボトックス注入手術にかかる時間は5分程度とごく短時間です。日常生活に制限を受けることなく気軽に受けることができますが、約半年ごとに注射を受けなくてはならないようです。

サイトTOPへ